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【FF14】7.0予定の「第一次グラフィックスアップデート」が楽しみすぎる!吉田P「綺麗になるだけではなくプレイヤーの皆さんが喜んでもらえるものを色々用意しています」
PAXEast2023「吉田P Q&A」より
◆「暁月のフィナーレ」のリリース以降、「FF14」の今後10年の未来について、開発チームがより頻繁に議論するようになったとのことですが、吉田Pが個人的に最も期待している将来的なプロジェクトは何ですか?
吉田P
このPax前に中間確認をしましたが綺麗になるだけじゃないこと、沢山プレイヤーの皆さんが喜んでもらえるものを色々用意している
◆第一次グラフィックスアップデートについて
・11年も運営していると尋常では無いアセットが存在しており一気に上げようとするとコンバートの期間が足りない、段階的に進めたいのでその1回目と思ってほしい
◆キャラクター表現アップデート項目
・俺のキャラクター綺麗になったなと思っていただけるようにしていく
・装備は信じられないくらい数がありそれを7.0までに全てコンバートするのは不可能
・7.0で新しく実装する装備は対応済み
→クオリティが高いものになる
・皆さんがミラプリなどおしゃれによく使っているものは優先的に対応していく
→古い装備も数年がかりになるが徐々に対応していく
・NPC全員も7.0までには無理だと思っている
→申し訳ないがクオリティが高くなったNPCと順番待ちのNPCで混ざってしまうがお許しください
→テレジアデレジはプレイヤーベースで作れるので勝手にクオリティが上がってしまう可能性が高い
◆サンプルマップ
・配置できるライトの数を増やす、影の高解像度化、金属の質感強化サンプル
→今まで作り込まれていたが、見えなかった部分が見えてくる
・マップのメモリを増やすことでより多くのオブジェクトが配置できるようになる
→床表現も追加でテクスチャを貼れるように
・開発チーム最大の敵「自動草」
→カットシーンのチェックでジャギジャギの草が勝手に生えてくる
→エルピスのヘルメスのカットシーンで何度チェックしても自動草が入ってくるのでBG班にこのあたりに草を生やさない設定にしてくれと頼んだ
◆第一次 ❝グラフィックスアップデート❞ についての詳細はこちら
第68階プロデューサーレターライブまとめ
◆視聴方法
ファイナルファンタジーXIV 公式Twitchチャンネル
※放送は、英語/日本語で行われます。
公式サイト
PAX East 2023 出展情報