「FF16」の属性要素の撤廃、正解かも?ユーザー「敵に合わせて使いたくない技やビルドをセットしなきゃいけなくなる」

「FF16」の属性要素の撤廃、正解かも?ユーザー「敵に合わせて使いたくない技やビルドをセットしなきゃいけなくなる」

「FF16」の属性要素の撤廃、正解かも?ユーザー「敵に合わせて使いたくない技やビルドをセットしなきゃいけなくなる」

WS001031

434: 既にその名前は使われています 2023/03/26(日) 13:41:26.81 ID:9IGxIdLVp
14もそうだけど吉田は忙しくてなかなかゲームできない現代人でも手軽に遊べるように
一部のエンドコンテンツを除いて極力ストレスフリーなデザインで作るのを重視しがちだから
属性の概念が無いとかサポートアクセ充実させたりとかもその一環なんだろう

435: 既にその名前は使われています 2023/03/26(日) 13:43:40.58 ID:QK2tKbUqM
>>434
実際そうだし、「あれがないこれがない」ってケチつける人は本当は普段ゲームなんてやってないんじゃないかと思ってるわ

437: 既にその名前は使われています 2023/03/26(日) 13:45:06.75 ID:QKMbeGbj0
>>434
MMOでは他人から属性装備の有無で文句言われないように無くしたんだけど16はスタンドアロンだからねぇ

397: 既にその名前は使われています 2023/03/01(水) 09:55:22.42 ID:IBRlSw+/0
FF14で属性どうこう言う人はいなくなったしそれがすべてなんて勿体ないね 
属性に合わせて自分が練り込んだビルドを変えなきゃいけないほうがダルいという吉田の意見のほうが腑に落ちる

※属性をなぜ入れなかったのかについてはこちらのインタビューにて詳細に語られています

『FF16』開発インタビュー。アクションゲーム初心者から上級者まで堪能できる “一流のストーリーゲーム”。体験版配信への言及も【『FF16』メディアツアー】

399: 既にその名前は使われています 2023/03/01(水) 09:57:32.45 ID:Gnf/Ytuaa
>>397
属性合わせてさらにビルド組めるほうが幅ないか?

401: 既にその名前は使われています 2023/03/01(水) 10:03:21.80 ID:IBRlSw+/0
>>399
属性の有利不利があるとバランスも当然それに合わせたものになって変えなきゃ難易度が上がるわけでしょ アクションで慣れた操作を変えないと不利になるというのは相当のストレスだよ

402: 既にその名前は使われています 2023/03/01(水) 10:05:25.96 ID:Gnf/Ytuaa
>>401
それ系俺ずっと同じ動きになって中盤くらいで飽きるから駄目だわ
組むにしても使いやすくて強い技主体で途中から動き固定化されるし

404: 既にその名前は使われています 2023/03/01(水) 10:07:32.82 ID:IBRlSw+/0
>>402
飽きたら変えれば良いじゃない 自分の選択で変えるのと攻略上強制されるのとでは全然違う

405: 既にその名前は使われています 2023/03/01(水) 10:12:08.14 ID:ZeSAyhiz0
属性だって弱点がわかってしまえばそこを攻めるだけの作業じゃない?

 
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