【外部ツールはダメ!絶対!】「Gshadeマルウェア」や「エイプリルツール事件」を見ると吉田Pが言っていた悪意あるプログラムへの感染リスクのお話に近いことが起きてる件

【外部ツールはダメ!絶対!】「Gshadeマルウェア」や「エイプリルツール事件」を見ると吉田Pが言っていた悪意あるプログラムへの感染リスクのお話に近いことが起きてる件

【外部ツールはダメ!絶対!】「Gshadeマルウェア」や「エイプリルツール事件」を見ると吉田Pが言っていた悪意あるプログラムへの感染リスクのお話に近いことが起きてる件

ffxiv_20221015_205922_920

外部ツールによる悪意あるプログラムへの感染リスク




◆こちらの公式記事に「チートとツール/悪意あるプログラムへの感染リスク」についてが語られています

・各種外部ツールやそのプラグインのダウンロードの際、悪意あるウイルスプログラムや、パスワードを抜き取るようなスパイウェアなどに感染されるケースも多発

・自分のPCを保護するためにも、正しい知識を持ち、不用意に外部ツールや出自不明なソフトウェアのダウンロードを行わないなど、注意を怠らないように

◆外部ツールの使用禁止について

公式より「
絶オメガ検証戦における不正行為について

◆外部ツールの使用禁止について

以前にもお知らせしたとおり、ファイナルファンタジーXIV利用規約において『外部ツールの使用は一切禁止』となっています。
これは、これまでもこれからも、改めての告知が無い限り変更されることはありません。

一部、「吉田はツールの使用を容認している、だから使っても構わない」といった主旨の第三者投稿が散見されますが、吉田は一度もツールの使用を認めたことはございません。

外部ツールに関する方針、あるいはポリシーなどについては、過去に投稿/放送致しました下記の内容をご確認ください。

外部ツールの使用禁止、その定義や悪意あるプログラムへの感染リスクなど
(2022年5月9日投稿)

第57回 FFXIVプロデューサーレターLIVE
(2020年2月6日放送アーカイブ/当該箇所)MODへの言及

第57回 FFXIVプロデューサーレターLIVE
(2020年2月6日放送アーカイブ/当該箇所)ツールへの言及

◆外部ツールについて第57回プロデューサーレターLIVEの「公式まとめ」より文字起こし

続いて、外部ツールについて。
「ツール」という言葉がなにを指しているかは個々人によって微妙に異なり、明確に定義づけることは難しいです。

また、プレイヤーの皆さんがお使いのPCやスマホなどのデバイスにどんなアプリケーションがインストールされているかを開発側が確認することはできないですし、このアプリは使用しないでくださいというお願いをする権利もありません。

そのため、例えば「FFXIVとボイスチャットアプリを同時に使用することはNGですか?」と質問をいただいても、ボイスチャットはFFXIVのデータに直接影響を与えるものではなく、それを外部ツールと呼ぶかどうかという点も曖昧であることから、その使用を止めていただくような返答は難しいです。

そういった定義の曖昧さを踏まえたうえで、開発・運営チームは一貫して「外部ツールは使用しないでください」というスタンスをとっています。
外部ツールを使用するということは、そのプレイヤーのアカウントがリスクを負うことになるためです。

「OKなものとそうでないものを明確に線引きしてほしい」「いっそのこと全部のツールを禁止にしてほしい」というお声があることも理解しています。
しかし、無数にあるアプリやソフトに対して、ひとつひとつOK/NGの線引きをすることはできませんし、ツールという定義が曖昧である以上、「全部」がどの範囲を指すのかの判断もできません。

ただし、他プレイヤーのDPSを計算し、それをネット上で晒して貶めるなどの行為は明確にハラスメントであり処罰対象です。
これはツールの使用可否以前の問題です。

また、公式のダメージ計算ツールのご要望を度々いただきますが、実装することはありません。
その理由は、コミュニティで諍いの火種になり得るものだからです。

最後に、ACT等のプラグイン(機能拡張)に対する方針についてご説明しました。
プラグインの中には、ゲームバランスに悪影響を与えたり、メモリを不正に操作したりといった悪質なものがあり、コミュニティで話題になったフィールドマーカーの自動配置、不可視AOEに自作グラフィックをあてることで可視化しているようなプラグインがこれにあたります。

これらに関しては、ペナルティを受けるリスクが非常に高いものとお考えください。
開発・運営チームとしても以前からシステム側で悪質プラグインを防ぐ対策を進めています。

ツールだったり、通報合戦だったり、ペナルティだったり……それらは普通に楽しんでいただいていればまったく関係のないものです。

プレイヤーの皆さんにはゲームそのものを楽しんでいただきたいですし、我々も皆さんと一緒に楽しく開発を進めていきたいと思っています。

◆SS加工ツール「Gshade」にマルウェアが仕込まれた事件

【FF14】SS加工ツール「Gshade」に最新のアップデートでとあるコードが追加され海外で大炎上→Gshade本体をアンインストールするよう呼びかけ、アップデートは当分の間停止に

◆外部ツールにエイプリルフールネタが仕込まれそれを知らずにツイートしツール使用がバレてしまった事件

【FF14】とある違反外部ツールのエイプリルフールネタで自キャラにハートや睡眠マークが出る→知らずにツイートしてしまいツール使用がバレる地獄みたいな展開に


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

FF14カテゴリの最新記事