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【FF14】吉田P「7.xシリーズでエウレカ的なエリア全体を使った大規模な遊びの話し合いはしています「皆で協力して大人数で何かを攻略するといったことをやっていくつもり」
蒼天エアプだからエウレカの情報初出タイミングは知らんけどボズヤもファンフェスでは見てない気がするんだが
エウレカの情報初出:ファンフェスinラスベガス(1回目)
『FF14』吉田P/Dにインタビューでアディショナル調整や“禁断の地エウレカ”などの詳細を聞く
ボズヤもエウレカ系コンテンツがあるって紹介は早期にされてたはず
北米ファンフェスでエウレカの名前出てたのか
めっちゃ早いな
紅蓮の時のコンテンツに対する情熱取り戻してほしいわ
『FF14』ロンドンファンフェス 吉田直樹P/Dインタビュー
・『黄金のレガシー』には特定の『FF』のナンバリング作の要素を導入
・『FF16』コラボは今後さらなる展開も?
・7.xシリーズでは「皆で協力して、大人数で何かを攻略するといったことをやっていく」#FF14https://t.co/tiEwfdUXkd pic.twitter.com/v3sSb2Di6J
— ファミ通.com (@famitsu) October 22, 2023
――“ハイデリン・ゾディアーク編”シリーズが完結し、『暁月のフィナーレ』も最後のパッチアップデートが迫ってきています。6.0と6.xシリーズの開発を振り返った感想はいかがですか?
吉田
プレイヤーの皆さんの視点は、その時々、その瞬間だと思いますが、僕はロングスパンで『FF14』の成長を考えています。
その中でも6.0~6.xでは、コンテンツをソロや少人数に寄せるというのが、僕としての隠れたコンセプトでした。
それを感じられていた方もいたのではないかと思います。
それは、6.0でハイデリン・ゾディアーク編というひとつ目のサーガが完結するにあたって、ひとりでも多くの人に楽しんでいただきたかったためです。
とくにMMOに苦手意識がある人でも「ソロでも十分に遊べる」と感じられるように、力を入れて準備をしてきました。今後の7.xシリーズでは、もう少し皆で協力して、大人数で何かを攻略するといったことをやっていくつもりです。
MMOでは同じことばかりをくり返していると飽きますし、同じ波ばかり続いていくと、どうしてもプレイ体験や感動が薄れていくと思っています。
ですので、これまでにさまざまな準備をしてきたからこそ、また改めて「皆で楽しむ」ということにフォーカスをして、7.x以降にいろいろとチャレンジしていこうと思っています。
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