「PT組むのに1時間以上待機、メイン含めてコンテンツはPT必須難易度、弱すぎてお呼びじゃないジョブもあった」現ヒカセンのFF11おじさんたちが全盛期のFF11を語る

「PT組むのに1時間以上待機、メイン含めてコンテンツはPT必須難易度、弱すぎてお呼びじゃないジョブもあった」現ヒカセンのFF11おじさんたちが全盛期のFF11を語る

「PT組むのに1時間以上待機、メイン含めてコンテンツはPT必須難易度、弱すぎてお呼びじゃないジョブもあった」現ヒカセンのFF11おじさんたちが全盛期のFF11を語る

WS000154
706: 既にその名前は使われています 2024/01/29(月) 16:23:14.78 ID:CIxvVTP10
初期のターン制のころよりATBのほうがええな

707: 既にその名前は使われています 2024/01/29(月) 17:05:45.90 ID:elDPCZtw0
オフゲーのノリをオンゲーでやってはいけないんだよ
FF11ではそれで大失敗したし、FF14はその反省が活かされている

FF11では当初ソロプレイが考慮されておらず、ソロでの戦闘力が悲惨
現在ではNPC仲間を召喚することで強引に問題解決されているが
元々のゲーム設計に相当ムリがあったことは明白となっている

FF14はソロプレイが最初から考慮されていたからこそ
ソロでメインクエストを進められるし、コンテンツファインダーも整っている
FF11未経験者にはわからないだろうけども
FF11はメインクエストをソロで進めるということすらできない設計


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