あわせて読みたい
【FF14】赤魔のPvPLB「サザンクロス」、クリコンでこれのどこが攻防一体なのかと言われてしまう…。「サザンクロスの最大の強みは発生の速さだから…」
◆公式フォーラム「pvpジョブアクション調整案」
赤魔道士のリミットブレイクであるサザンクロスは、90秒LBにしては範囲も威力も弱すぎると感じます。同じDPSの90秒LBでは超広範囲で2万、その後も追加で12000のアクモーンに加え継続ダメージが付いてくる召喚士のバハムート、範囲は狭いが決まれば32000(竜血で40000)もの範囲ダメージを与えられる竜騎士、36000ダメージを与えほぼ確実に1ピックを取れる機工士の魔弾、リスクはあれど2秒〜4秒解除不能なccが撃てる踊り子のコントラなどあります。
それらと比べると赤魔のサザンクロスは黒マナ時に12000ダメージ(5mくらいの狭い範囲に当ててようやく24000)に、何のために存在しているのか分からない謎の回復効果(しかも範囲が狭すぎて敵に撃ったら自分も味方も回復しない)と言う、あまりにも噛み合っていない貧弱極まりない性能をしていて、とても90秒LBに相応しいとは思えません。
これの何が攻防一体のリミットブレイクなのでしょうか?
90秒LBに相応しい性能に魔改造するか、蓄積時間を75秒にした方がよろしいかと思われます。
少なくとも今の性能で90秒には見合ってないです。
◆「攻防一体のリミットブレイク」の元ネタ?
・パッチ6.38のPvPスキル調整意図より「リンク」
パッチ6.28の調整以降、採用率および勝率の低下があったため、「バマジク」と「フラズル」の効果時間を以前の状態に戻しました。
また、リミットブレイク「サザンクロス」の「ブラックシフト」や「ホワイトシフト」によって強化された際の効果はそのままに、強化されなかった場合の効果量を底上げすることで、攻防一体のリミットブレイクという特徴を強化しました。