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【FF14】暁月24人レイドが簡単すぎた?FF11コラボ「エコーズ オブ ヴァナ・ディール」の24人レイドの難易度は初見で3回は全滅するだろうというラインに!
十二神はマジで簡単すぎたからな
FF11の24人レイドには期待してるで
FF11の24人レイドには期待してるで
「Gamescom2024」吉田Pインタビューより
至天の座アルカディアや7.1以降に実装されるアライアンスレイドを語る吉田P
FF14 director Yoshida has big plans to build on Dawntrail’s combat
ICYMI: FFXIV director Naoki Yoshida talks to PCGamesN about the positive response to Dawntrail’s combat, increasing alliance raid challenge, and the upcoming 24-player savagehttps://t.co/hc2W4Jhsjg pic.twitter.com/B0cqTa0Ls6
— PCGamesN (@PCGamesN) August 29, 2024
◆黄金のレガシーのアライアンスレイドについて
「パッチ7.1では、FF11コラボのアライアンスレイド『エコーズ オブ ヴァナ・ディール』が実装され、24人零式も作成中です。これがとても良い出来になっているので、プレイヤーの皆さんが楽しみにしていてほしいですね。」
24人零式の言及は多くの議論を呼び起こしたため、それがアライアンスレイドや、チームが取り組んでいるボズヤスタイルの大規模マルチプレイヤーコンテンツと関連しているのか、また暁月のフィナーレのアライアンスレイドがあまりにも簡単すぎるという懸念に対して特に答えたいかどうかを尋ねました。
「まずアライアンスレイドに関してですが、通常通りプレイヤーが楽しめるように設計されています」と彼は答えます。
「ただ、アライアンスレイドが簡単になりすぎているというフィードバックを受けており、今回は簡単にクリアできるものにはしないように設計しました。」
「ただ、アライアンスレイドが簡単になりすぎているというフィードバックを受けており、今回は簡単にクリアできるものにはしないように設計しました。」
「現状、ノーマルアライアンスレイドの難易度については標準的と言えるでしょう。開発チーム内でも常にこの議論があり、どこまで妥協するべきか決めるのは難しいです。プレイヤーが持つ装備の平均アイテムレベルを考慮しなければならず、それを予測するのは本当に難しいのです。」
吉田氏は、時にはその平均アイテムレベルが予想以上に高くなることもあれば、予想以下になることもあると説明しています。
「コンテンツをテストする際には、マーケティングやPRチームのメンバーも参加しており、時には何度も全滅し、時には簡単にクリアできることがあります。なので、どこで線を引くかを決めるのは本当に難しく、いつも悩んでいます。
「コンテンツをテストする際には、マーケティングやPRチームのメンバーも参加しており、時には何度も全滅し、時には簡単にクリアできることがあります。なので、どこで線を引くかを決めるのは本当に難しく、いつも悩んでいます。
「しかし、今回はアライアンスレイドを作る際に、非常に明確に我々が望んでいるものを決めました」と彼は続けます。
「初見プレイの際には、おそらく3回は全滅するだろうというラインを引くことにしました。難しくしたいわけではなく、プレイヤーにとって興奮するような体験を提供したいのです。ですから、プレイヤーの皆さんにその体験を楽しんでいただけると嬉しいです。」
「初見プレイの際には、おそらく3回は全滅するだろうというラインを引くことにしました。難しくしたいわけではなく、プレイヤーにとって興奮するような体験を提供したいのです。ですから、プレイヤーの皆さんにその体験を楽しんでいただけると嬉しいです。」
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至天の座アルカディアや黄金のレガシーのアライアンスレイドを語る吉田P
FF14 director Yoshida has big plans to build on Dawntrail’s combat