あわせて読みたい
【FF14】目力が強いミコッテやララフェルがムービー中に死んだ目になるのはそのまま?7.0グラアプデの「瞳のハイライト」は現実装で仕様になることが判明
23: 既にその名前は使われています 2024-09-06 18:18:30
良く分からんけど瞳のハイライトでムービー中のララフェルの死んだ目はそのままって事?なのか
36: 既にその名前は使われています 2024-09-06 18:23:56
>>23
その瞳が正しく光を反射してるならそのまま、バグって正しく光を反射できてないなら修正ってとこやね吉田の主張だと。
その瞳が正しく光を反射してるならそのまま、バグって正しく光を反射できてないなら修正ってとこやね吉田の主張だと。
◆公式より
⑤ 現実装を仕様とさせていただきたいもの
最後は現実装を仕様とさせていただきたいものになります。
こちらに該当するものは多くありませんが、これまで「手書きで嘘をついていたもの」を、「正しい処理に置き換え、自然なものに作り直した」というものが該当します。この代表例が「瞳のハイライト」となり、ベンチマーク1.0でのフィードバックを受け、光源が眼球にあたった際のハイライトの強度を上げる対応をさせていただきました。
数値的にこの強さを更に上昇させることは可能ですが、今度は昼夜問わず目が光り続けることになり、不自然さが増してしまうため、現状のハイライト強度を仕様とさせていただけますと幸いです。
もちろん、「手書きハイライト」自体に、それ相応の良さはありますが、暗いシーンでの違和感やスクリーンショットを撮った際の光源とハイライトの不一致など、特定のシーンでは良く感じられても、特定のシーンでは悪く見えるなど、品質にムラが出てしまいます。
ただし、「光源があるように思えるのに、片目だけハイライトが入らない」というケースの報告があり、こちらはその状況を再現しつつ、髪の毛や頭部装備の陰になって遮られていないかなど、今一度処理の細部を確認中となります。
こちらは、グループポーズ中のライト設置によるライティング環境なども含めて調査を進めております。
※詳細はこちら
公式サイト
プレイヤーキャラクターのグラフィックに関するフィードバックへの対応について