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【FF14】7.x実装の生活系大規模コンテンツ「コスモエクスプローラー」は無人島開拓系と思ってる人がいるけど、ギャザクラが協力する「イシュガルド復興」に近いものに!
惑星開拓はグラがわかっただけの無人島を想像してしまう・・・
惑星開拓はイシュガルド復興の焼き直し
空島パート2だ
無人島とは何の関係もないから心配いらないよ
パッチ7.0メディアツアーインタビューより
◆黄金のレガシーで実装の生活系大規模コンテンツ「コスモエクスプローラー」について語る吉田P
Notre interview de Dawntrail avec Naoki Yoshida
MGG:
私はクラフター&ギャザラーがメインなので、主な質問は新しいクラフト/ギャザリングコンテンツとなるコスモエクスプローラーについてになります。
暁月のフィナーレには、ランキングと特定の報酬を備えたイシュガルドの再構築であるイシュガルドの復興のようなものがなかったことは知っていますが、黄金のレガシーでは、ランキングシステムを使って同様のことが再び行われるのではないかと疑問に思っていました。ランキングはもう終わりましたか?吉田P:まずはコンテンツをお楽しみいただきまして誠にありがとうございます。
コスモエクスプローラーのコンセプトとしては、多くのクラフターやギャザラーが協力し合い、目標に向かって進んでいくという意味ではイシュガルド復興と似ています。
ただ、イシュガルド復興の場合は、遊んでいる人は最終的には住宅街になるということがすぐにわかっていたと思いますが、そのステージを進めていく中で見た目の変化があまりないというフィードバックをいただいたので、そのフィードバックを反映し、今回それを取り入れることにしました。
今回のコンセプトは、人々が自分の惑星を開拓するようなものであり、そのプロセスを経るにつれて視覚的な変化が見られるというものです。
イシュガルド復興とのもう一つの違いは、一度完成してしまうと、後から参加した人にはその発展過程を見ることができないという点です。
そこで、各惑星の育成を再シミュレーション、つまり再訪できるシステムを本作に組み込むことにしました。
そうすれば、後から参加したファイナルファンタジーXIVのプレイヤーもその過程を見て体験できるようになります。おそらくランキングについて知りたいと思われるでしょう。
正直に言うと、どうしようかすごく悩んでいるのですが、これには理由があります。
もちろんランキング制度もございます。実装しようと思えば可能です。前回のイシュガルド復興ではたくさんの反響をいただきましたが、「ああ、このランキングを目指して頑張らないといけないのに、いつ寝ればいいの?」という悲鳴もプレイヤーの皆さんからいただきました。
「ランキングに入り続けるには、どれくらいこの仕事を続けなければなりませんか?」
プレイヤーの皆さんからそのようなフィードバックを聞いた後、同様のシステムを実装するべきかどうかについて非常に心配しています。
過去に起こったことが原因で、プレイヤーの健康が少し心配です。もちろん、その一方で、ランキングがあることでプレイヤーの気分が高揚し、モチベーションが高まることも理解しています。
私もゲーマーとして、それが非常にエキサイティングであることを理解しています。
だからこそ、どうしようか本当に悩んでいます。ここまで聞いて、ランキングシステムが欲しいと思いませんか?
MGG:
はい! (イシュガルガルド復興の)第4段階ではトップ10に入り、プテラノドンのマウントを手に入れました。よしP:わかりました。わかった。理解した。そして、これを非常に重要なフィードバックとして受け止め、日本のチームと共有します。
ただし、パッチ内容のリリース前に、プレイヤーの皆様にアンケートを実施したいと考えています。
PLL に掲載するかフォーラムに掲載するかはまだ決めていませんが、それについてプレイヤーの意見をぜひ聞きたいと思っています。
◆パッチ7.xで実装予定の生活系大規模コンテンツ「コスモエクスプローラー」
中国版ファンフェスにて7.x実装の生活系コンテンツ「コスモエクスプローラー」の新規アートが公開!
・探索していくエリアにはこういったものもある
・イシュガルド復興は後から遊んだプレイヤーはイベントカットシーンを見ることが出来なかったが、今回は追体験できる仕組みも実装検討