あわせて読みたい
【FF14】「滅暗闇の雲激闘戦」報酬装備のILは730!良サブステだったら絶もうひとつの未来の上位装備になるかも!?
◆第84回プロデューサーレターLIVEより
基本パーティ構成は昨今のアライアンスレイドとは異なり、構成が2タンク、4DPS、2ヒーラーとかつてのアライアンスレイドの形になっています。突入に必要な人数は12~24人としていますので、少人数での練習や攻略ができるようになっていますが、人数による難易度や報酬の変化はありません。
大変多数のフェーズが用意されており、第一世界の暗闇の雲や暗黒天空といった懐かしいギミックが登場します。
攻略面では、必ずしも1パーティごとに分かれて動くのではなく、24人のバランスを取りながら進める必要がでてきます。「禁断の地エウレカ」や「南方ボズヤ戦線」、あるいはPvPコンテンツなどで発揮される軍師的なリードシップが大事になってきますので、仲間と相談しながら攻略に挑んでみてください。
攻略面では、必ずしも1パーティごとに分かれて動くのではなく、24人のバランスを取りながら進める必要がでてきます。「禁断の地エウレカ」や「南方ボズヤ戦線」、あるいはPvPコンテンツなどで発揮される軍師的なリードシップが大事になってきますので、仲間と相談しながら攻略に挑んでみてください。
難易度のイメージは、ギミックベースで見ると零式1層くらいの想定で、チームでのコンビネーションなどを考えると全体的には零式2層くらいのイメージです。
レギュラーコンテンツではなく、かつ企画と時間のコストがかかってくることもあり、毎回のアップデートで入れることはできませんが、好評であれば今後追加していくかもしれません。
遊んでみた感想や突入に際しての仕組みなどについてフィードバックをお願いします。
遊んでみた感想や突入に際しての仕組みなどについてフィードバックをお願いします。
「滅暗闇の雲激闘戦」はパッチ7.15から1週間後に開放予定です。
兼ねてから「パッチ7.3まで1パッチ内で皆さんに入手していただく報酬の数を増やしていきます」とお伝えしたとおり、IL730の装備品や2種のマウントをはじめ、たくさんの報酬を用意しています。
また、報酬獲得には週制限はありません。
また、報酬獲得には週制限はありません。
攻略にあたり24人を集めるのが大変だと思いますので、参加者が集まりやすいように“未制覇ボーナス“と”リミテッドタイムボーナス“という2つの追加報酬システムを導入します。
“未制覇ボーナス“は、未制覇の人数が多いほど獲得トークンの個数がアップするもので、例えば「攻略に慣れてきたから数名の初見メンバーとともに攻略してみよう」と、未制覇者を歓迎していただけるよう考えています。
“リミテッドタイムボーナス”はDCごとにランダムで発生するボーナスで、この期間中に突入すると獲得トークンの個数やレアドロップの確率にボーナスが発生します。
「このボーナスが発生していないと募集が立ちにくくなるのではないか」といった意見があるかと思いますが、この概念があることで「ボーナスが発生しているからやるか」といったように募集が立ち上がりやすくなると思っており、皆さんのプレイするタイミングを合わせてもらうために導入します。
今回の仕組みが効果的に働けば、今後のコンテンツでも活用したいと思っています。
・マウント・ミニオン・髪型
https://youtu.be/pp5OGIamHDU?t=5730