「FF14はバグが少ない、クラッシュや進行不能が全くない」FF生みの親の坂口さんも褒めるFF14のバグの少なさ、開発チームの凄さ

「FF14はバグが少ない、クラッシュや進行不能が全くない」FF生みの親の坂口さんも褒めるFF14のバグの少なさ、開発チームの凄さ

「FF14はバグが少ない、クラッシュや進行不能が全くない」FF生みの親の坂口さんも褒めるFF14のバグの少なさ、開発チームの凄さ

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522: 既にその名前は使われています 2025/04/04(金) 14:06:41.37 ID:Vp33U8rx0

モンハンのアプデ来たからやってみたけど、これまでもアプデ後もバグが多すぎてワロタ
ヒゲにバグ少ないって言われる14開発陣ってすげーのがあらためて分かった

坂口博信さん、ファミ通のクリスタル通信インタビューにてFF14のバグの少なさを語る

◆「野田クリスタルが『FF』生みの親・坂口博信とともに『FF14』のクリスタルタワーに挑む!“クリスタル通信”収録リポート&インタビュー」より

――そんな坂口さんが、いま『FF14』に対してスゴイと思っていることなんでしょうか?

坂口
『FF14』の開発スタッフは吉P(『FF14』プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏)を含めて、みんな「全力じゃなきゃダメなんです」と言っていますが、その言葉通り、全力でコンテンツを作っているのを感じます。

あと以前にも言いましたが、バグが少ないですよね。
これは驚異的で、この規模のゲームであれだけのコンテンツ量になると、どこかバグが出るはずなんですよ。これはスゴイなと。

野田
たしかに。まったく違うシステムのコンテンツが入っていたりするのに。

坂口
そうそう。
だからこれだけの量と種類になると、過去のコンテンツに予想もしないことが起きたりするはずなんです。
そういったことを全部検証することはできないはずなのにバグが発生しないということは、プログラム自体がよくできているんでしょうね。

野田
オンラインゲームのデバッグってすごそうですよね。
1個のコンテンツを検証するのにどれくらいのコストをかけているのか考えると……。

坂口
さらに、そんな『FF14』を作りながら、同じ部署(第三開発事業本部)で『FF16』も作ったわけですからね。
スゴイと思います。


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→つぎはぜひ魔獣使いにしてほしいです

※インタビュー全文はこちら

ファミ通
野田クリスタルが『FF』生みの親・坂口博信とともに『FF14』のクリスタルタワーに挑む!“クリスタル通信”収録リポート&インタビュー

 


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