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坂口博信さん、ファミ通のクリスタル通信インタビューにてFF14のバグの少なさを語る
野田クリスタルさんが『FF』の生みの親・坂口博信氏とともに『FF14』のクリスタルタワーに挑む! “FF14クリスタル通信”収録現場リポート&インタビュー。
“古代の民の迷宮”に下限アイテムレベル設定で挑戦した結果は……まさに“苛烈”のひと言!#FFXIV #FF14
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— ファミ通.com (@famitsu) July 28, 2023
◆「野田クリスタルが『FF』生みの親・坂口博信とともに『FF14』のクリスタルタワーに挑む!“クリスタル通信”収録リポート&インタビュー」より
――そんな坂口さんが、いま『FF14』に対してスゴイと思っていることなんでしょうか?
坂口
『FF14』の開発スタッフは吉P(『FF14』プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏)を含めて、みんな「全力じゃなきゃダメなんです」と言っていますが、その言葉通り、全力でコンテンツを作っているのを感じます。あと以前にも言いましたが、バグが少ないですよね。
これは驚異的で、この規模のゲームであれだけのコンテンツ量になると、どこかバグが出るはずなんですよ。これはスゴイなと。野田
たしかに。まったく違うシステムのコンテンツが入っていたりするのに。坂口
そうそう。
だからこれだけの量と種類になると、過去のコンテンツに予想もしないことが起きたりするはずなんです。
そういったことを全部検証することはできないはずなのにバグが発生しないということは、プログラム自体がよくできているんでしょうね。野田
オンラインゲームのデバッグってすごそうですよね。
1個のコンテンツを検証するのにどれくらいのコストをかけているのか考えると……。坂口
さらに、そんな『FF14』を作りながら、同じ部署(第三開発事業本部)で『FF16』も作ったわけですからね。
スゴイと思います。
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→つぎはぜひ魔獣使いにしてほしいです※インタビュー全文はこちら
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野田クリスタルが『FF』生みの親・坂口博信とともに『FF14』のクリスタルタワーに挑む!“クリスタル通信”収録リポート&インタビュー