田畑「FF15の発売日がソニーのゲームと被ってしまったのが最大の失敗だった」

田畑「FF15の発売日がソニーのゲームと被ってしまったのが最大の失敗だった」

田畑「FF15の発売日がソニーのゲームと被ってしまったのが最大の失敗だった」

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田畑氏:
もちろん、社内のさまざまな部署と調整は行うのですが、それでも基本的には任されていました。

で、自分としては開発状況も考えて、競合タイトルの状況もちゃんと把握したうえで、最初は9月に発売日を決めたんですよ。でも、決めてから1ヵ月くらい経ったころには、頭を抱えてました。「失敗したなぁ……」って(笑)。

そこから悩みに悩んで「やっぱり発売日をずらしたいな……」と思い始めたんです。

最終的には、無理に発売するよりも、より良い状態で出したほうが絶対にいいと考え、発売日を変更する決断をしたんです。

……で、その変更した先の発売日を見てみたら、思いっきり別のゲームと被ってたんですよね。それが、いま同じ会社にいる五十峯【※】が関わっていた『GRAVITY DAZE 2(グラビティデイズ2)』だったんです。

『FF15』ほどの大作の発売日をずらすとなると本当にいろいろなところへ迷惑をかけちゃうんですよね。もう、本当に最大の失敗でした(笑)。

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/250415a


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