FF15ディレクター「最初に『FF』を作るとき、教科書通りにやろうとしたら、結構怒られました」

FF15ディレクター「最初に『FF』を作るとき、教科書通りにやろうとしたら、結構怒られました」

FF15ディレクター「最初に『FF』を作るとき、教科書通りにやろうとしたら、結構怒られました」

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田畑氏:
単に「ルールブック通り」に作っているわけじゃないのが、よくわかりますよ。

自分も最初に『FF』を作るとき、教科書通りにやろうとしたら、結構怒られましたから。

ギヨーム氏:
なぜ怒られたのですか?

田畑氏:
「そういうものじゃない」と、それまでのオリジナルを作った人たちに言われましたね。

自分がスクウェア・エニックスに入ったときは、初期の『ファイナルファンタジー』を制作されていた方たちが在籍していたので、直接見てもらえていたんですよ。
でも逆に、「あとから入ってきた自分に『FF』を作らせるってことは、新しい風を期待してるはずなのに、なんで過去のものを模倣するんだ」と、よくお説教されました(笑)。

『FF15』以外にも、さまざまな『FF』タイトルを作ってきましたが、最初のころからずっと言われていたのは、「形式的にやるな」、「模倣するな」ということでした。

だから、ギヨームさんがおっしゃっていた「『FF』はつねに新しいゲームだ」という捉え方は、その通りなんですよね。
でも一方で「じゃあ何を守ればいいの?」と尋ねると、「自分で考えろ」って言われるんです。

ガイドラインは一切ないのに、出来上がったものには苦言を呈される、と言いますか……。でも、あれは本当に貴重な経験でしたね。

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/250415a


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