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全世界のプレイヤー数が2400万を突破したFF14さん、「全FFシリーズの中でも最高の利益率」ということが判明!光の戦士たち「FF14があれば当分FFは安泰だわ…」「あと10年は戦える」
先日行われた次期拡張「ファイナルファンタジー14:暁月のフィナーレ」のメディアツアーで吉田直樹氏は、FF14のプレイヤー数が2400万人を突破したことを明らかにしました。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズの中で最も収益性の高いゲームであることも明らかにしました。
-中略-
吉田氏「当社のビジネスとしては、大きな成功を収めることができました。今後も、プレイヤーの皆様に楽しんでいただけるゲームであり続けるために、投資を惜しみません」
https://www.ign.com/articles/final-fantasy-14-24-million-players-most-profitable
◆海外メディア「IGN」より
Final Fantasy 14 has become the most profitable Final Fantasy game in the series as the MMORPG surpasses 24 million players. https://t.co/cHAPFwuSIy pic.twitter.com/sVCl6myb2e
— IGN (@IGN) October 13, 2021
◆2021年7月の2320万人から3か月で2400万人に
2015年→400万人
2017年7月→1000万人
2019年12月→1800万人
2020年7月→2000万人
2021年4月→2200万人
2021年7月→2320万人
◆吉Pインタビューより
「FFXIV」のアイテム売上を支えているのは……幻想薬!?
――「FFXIV」は、全FFシリーズの中でも最高の利益率ということで、有料アイテムやオフィシャルグッズの売り上げなども非常に高いと思いますが、特に当初の予想よりも凄くヒットしたものはありますか?
吉田氏: もちろん収益として一番大きいのは、皆さんからお支払いいただいている月額のプレイ料金です。続いてはオンラインストアでの売上になります。「FFXIV」は、「強さに関わるものはアイテム販売しない」というポリシーはずっと続けてきていますが、NPCなりきり系の装備は思っていたよりたくさんの方にご購入いただいています。
「装備は有料課金ではなく、全部ゲーム内で取れるようにしてほしい」というお声があるのは解っているのですが、物凄い数のヒエンがうろうろしているのは、「うーん」と思ってしまうのです。ですので、こうしたものはリクエストいただく需要に合わせ、販売とすることで、ゲーム内の数を絞り雰囲気を守るという狙いもあります。
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「FFXIV: 暁月のフィナーレ」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー