買い切りアイテムが多くガチャもないFF14さん、グッズ売上が凄すぎてe-STOREではFFシリーズとは別に「FF14」の欄が単体になるほど成長してしまうwwwww

買い切りアイテムが多くガチャもないFF14さん、グッズ売上が凄すぎてe-STOREではFFシリーズとは別に「FF14」の欄が単体になるほど成長してしまうwwwww

買い切りアイテムが多くガチャもないFF14さん、グッズ売上が凄すぎてe-STOREではFFシリーズとは別に「FF14」の欄が単体になるほど成長してしまうwwwww

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135: 既にその名前は使われています 2021/10/16(土) 16:33:45.64 ID:9GuEvzqo0
ガチャは無いしグッズも出すぎないように注意してるけど一番収益高いからeストアでFFシリーズとは別でFF14単独カテゴリーになってる

「FFXIV: 暁月のフィナーレ」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー

――(女の子の大半が2Bのワンピースを着ていた頃を思い出しながら)確かに全部ゲーム内で取れてしまうと、そうなるのは解ります。

吉田氏: そう、だからそこは基本的には、「課金してでもなりきり装備をしたい方、よろしければどうぞ」というスタンスです。
なりきり装備ですから染色も出来ないのですが……当初の想定よりも、このようななりきり装備の売り上げが伸びています。


「FFXIV」はいわゆるガチャもないですし、一回買ったらそれでおしまいというアイテムが多いので、「応援したいから買ってあげよう」みたいな……皆さんの財布の紐が緩くなってきている感はあるのかな、とは感じています。
だからこそ、「やたらと販売アイテムを増やすのは止めて!」という指示をして、オンラインストアのアップデートには、常に注意を払うようにしています。
あとはやはり、幻想薬ですね。幻想薬は、群を抜いて凄いです。
マウントなどもあるため、毎月売上一位という程ではないですけれど、累計で言えば幻想薬の売り上げが非常に大きいですね。

◆ e-STOREについて

・グッズ関連は、予想していたよりも遥かに好調な売り上げ

・「ファイナルファンタジー」シリーズとは別に「FFXIV」の欄が単体としてあるほど成長
→それくらい「FFXIV」関連商品の売り上げが大きい

・大きなアップデートやファンフェスの時などは非常に大きな収益に

・MMORPGにとって、「大きな利益が出ている」ということはプレイヤーにもとても重要
→収益が大きければ、それだけより大きな開発費をかけてゲームをアップデートしていくことが可能でゲームの中の世界がより豊かになる
→データセンターをより高性能化するための投資も惜しまなくなるしファンフェスティバルをより大規模化していける
→「運営が終わってしまう」という最悪の事態を回避し続けることができる

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