FF14運営「6.0は正式サービス開始以来、最大規模のアクセスを見込んでいます」光の戦士「マジかよ…」

FF14運営「6.0は正式サービス開始以来、最大規模のアクセスを見込んでいます」光の戦士「マジかよ…」

FF14運営「6.0は正式サービス開始以来、最大規模のアクセスを見込んでいます」光の戦士「マジかよ…」

ffxiv_20210827_213105_602
446: 既にその名前は使われています 2021/11/30(火) 13:10:26.49 ID:vh0PJcL0d
日頃よりファイナルファンタジーXIVをプレイしていただき誠にありがとうございます。

新たな拡張パッケージ「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ」のアーリーアクセス、および正式サービス開始にともない予想される混雑状況について、ご案内いたします。

拡張パッケージのリリース時期は、大変多くのプレイヤーの皆さんが長時間遊んでくださるタイミングであるため、通常時よりも同時接続数が非常に多くなることが予想されます。
これに加え、今年の夏頃より、全リージョンにおいてプレイヤー数が爆発的に増加し、過去最大のアクティブプレイヤー数となっていることから、FFXIV正式サービス開始以来、最大規模のアクセスを見込んでおります。

上記予測への対応として、拡張パッケージリリース前にサーバーの最適化による同時ログイン数の拡大施策などを行ってまいりました。
しかし、その一方で、これまで何度かお知らせしてきた世界的な半導体不足によってサーバーマシンが入手しづらい状況が現在も続いており、「暁月のフィナーレ」発売前に新規ワールドの追加には至ることができませんでした(サーバーマシンの準備が出来次第、新規ワールドの追加検討は引き続き行っていきます)。

このため、混雑により、各ワールドのプレイヤー数がログイン上限に達し、ログイン待ち時間が長時間化する可能性が高くなっております。
楽しみにお待ちいただいている中、このようなご案内をさせていただくこと、また混雑によりご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。

マッチングサーバーの高性能マシンへの入れ替え、処理の最適化、処理速度向上、ログイン上限の引き上げなど、新規ワールド追加以外に行える出来うる限りの対応はすでに実施しており、リリース後も監視体制を強化して、一人でも多くのプレイヤーの皆さんがログインできるよう努めてまいります。
ご理解ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

「アーリーアクセス/正式サービス開始直後の混雑により発生する可能性のある事項」を以下にご案内いたしますので、併せてご一読いただけますと幸いです。

447: 既にその名前は使われています 2021/11/30(火) 13:13:17.86 ID:X/9Kw/M3d
ログイン待機列について

各ワールドのプレイヤーが、各ワールドのログイン数上限に達した場合、当該ワールドへのログイン待機列が発生します。

待機列に表示されている数字のカウントダウンがなかなか進まない場合でも、待機列処理は順次行われ、順番にログイン処理を行わせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、ログイン処理が実行されるまで、そのままお待ちくださいますようお願いいたします。一度ログイン処理をキャンセルすると再度待機列の最後尾から並び直しとなってしまいますので、重ねてご注意ください。

なお、ログイン待機列が発生している場合、製品版サービスアカウントのキャラクターから優先的にログイン処理が行われます。フリートライアル版でプレイされている方は、ログイン待機列が発生している場合、この待機列が解消されてからログインできる仕様になっております。これはプレイ料金をお支払いいただいているお客様を優先するという方針に基づいているためであり、ログインまでより長く時間を要しますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

また、すべてのワールドにおいて混雑が予想されますが、同じデータセンター内の比較的空いているワールドに移動し、移動先のワールドへログインする機能がパッチ5.57で実装されております。


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

FF14カテゴリの最新記事