【FF14】今後キャラクリの幅が広がる可能性!?吉田P「もしもグラフィックスエンジンを変える時が来たらキャラクリを再設計するかも」

【FF14】今後キャラクリの幅が広がる可能性!?吉田P「もしもグラフィックスエンジンを変える時が来たらキャラクリを再設計するかも」

【FF14】今後キャラクリの幅が広がる可能性!?吉田P「もしもグラフィックスエンジンを変える時が来たらキャラクリを再設計するかも」

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34:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/02/01(火) 09:44:42.49 ID:Eq++WpuNa
グラフィック周りについて興味深いやつ見つけたわ
3年前(紅蓮時期)の記事だがこのとき既にこれから10年というワードが出てきてる

――グラフィックスエンジンについて、PLLのQ&Aのキャラクターメイキングに関連して少し言及されていました。そこで話されていたように、新たに変えていく可能性はあるのでしょうか?

吉田:PLLでお話したとおり、仮に10年続けていくことになった場合には、どこかでその時期がくるだろうなと思います。そのタイミングで、引き続きプロデューサー兼ディレクターとして僕がいるかどうかはわかりませんが。
ただ、ここからさらに10年進むのであれば、現状のグラフィックスだと中途半端になってしまう気がしています。というのも、『FFXIV』のウリの1つに”キャラクターがカワイイ・カッコイイ”があるので、そこが失われると新規のプレイヤーに対して打ち出していく柱を失ってしまうと予想されるからですね。
なので、「10年続けていくのであれば、膨大なコストをかけてでもやるほうが『FFXIV』のためになるだろう」という思いが僕のなかにはある、というだけです。そのときこそ、描画やキャラクターモデリングを変えると思うので、もしかするとキャラクターメイキングの幅は、そのときに再設計して広がる可能性はあるかなと。

https://dengekionline.com/elem/000/001/745/1745089/

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