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【FF14】好評で良曲だった6.0ID中ボス&3ボスBGM担当さんが判明、嘆きの海の「FF4」バトルBGMやレポリットのSEについても語られる
710: 既にその名前は使われています 2022/02/18(金) 13:27:17.32 ID:oxZJbqUH0
暁月のバトル曲だとID3ボスの曲がテンション上がるから好きだけどあれ作ったのはソケンじゃなく石川って奴みたいだな、シナリオの石川じゃないよ
良い曲作れる奴が他にもいるようで安心した😊
良い曲作れる奴が他にもいるようで安心した😊
◆ファミ通「 最新サントラ『ENDWALKER』発売記念インタビュー後編」より
――たしかに『漆黒のヴィランズ』に比べるとロック調の曲は少なかった印象があります。
祖堅あえて言うならウルティマ・トゥーレの『Close in the Distance』くらいですが、『震える刃』ぐらいの活きのいいロック調の曲は、じつは『Endwalker』以外あまりないんですよ。
『震える刃』は中ボス戦用にシフトチェンジしましたけど、結果的にうまくハマったなと。プレイヤーの皆さんからも「テンションが上がる楽曲だ」という声をいただいていて、よかったよね。
――ちなみに、IDの3ボス目で流れる楽曲は誰が担当されたのですか?石川
僕が担当しました。じつはこの『終の戦』も、ベンチマーク用の曲として作ったのが始まりでした。この曲は本当に難産で、完成するまですごく苦戦しましたね……。
自分でも何を作っているかがわからない状態に陥りながらも、何度も祖堅さんとやり取りをくり返して、ベンチマーク用の曲としてなんとか形にしたんです。その後この曲が『暁月のフィナーレ』のIDの3ボス目のBGMとして使われることが決まって、ブラッシュアップしていくことになるのですが、そこでもまた苦戦をして……。
『暁月のフィナーレ』を作り始めてから、リリースギリギリのタイミングまで、祖堅さんとやり取りを続けていました。※インタビュー全文はこちら
ファミ通
【FF14】3人チームで作り上げた『暁月のフィナーレ』の楽曲。“ゲーム好き”だからこそ作れた楽曲の制作秘話を直撃! 最新サントラ『ENDWALKER』発売記念インタビュー後編
◆前編では『FFIV』のバトルBGMやレポリットのSEについても