【FF14】祖堅氏「パンデモ辺獄編のBGMは国内と海外で評価が分かれている。いろいろと反省しました」

【FF14】祖堅氏「パンデモ辺獄編のBGMは国内と海外で評価が分かれている。いろいろと反省しました」

【FF14】祖堅氏「パンデモ辺獄編のBGMは国内と海外で評価が分かれている。いろいろと反省しました」

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703:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/02/18(金) 13:14:58.29 ID:oxZJbqUH0
ファミ通にサウンドチームのインタビュー来てるけどパンデモのBGM作ったのはソケン
否定的な意見が多かったこともわかってる模様

――曲調としてはどのようなことを意識されたのでしょうか?

祖堅 世界観はゴシックを意識しました。いままでも、“名門屋敷 ハウケタ御用邸”や“禁忌都市マハ”でゴシック調の曲を作ったことはありますが、その際はどちらかというと“日本のRPGのゴシック”をイメージして作っていたんです。それに対して今回の“パンデモニウム:辺獄編”では、“海外のゲームで出てくるようなゴシック調”を意識して作りました。

――なるほど!

祖堅 JRPGのフィールドとはちょっと違うゴシックをイメージして作った感じですね。ですから評価がくっきりと分かれています。国内の人からは「なんだこれは」という意見もありつつ、海外の人からは「最高だぜ!」と称賛されていたりして。そこはいろいろと反省しましたね。“万人に受ける音楽は作れない”ということを、今回も思い知りました。でもこのイメージは、今後の“万魔殿パンデモニウム”の物語がどうなっていくかという部分にもつながっていくので、ぜひご期待いただければと思います。

https://www.famitsu.com/news/202202/17251506.html

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