【FF14】ハイレゾ化+シェーダー対応したサンプルキャラが好評!「第一次グラフィックスアップデート」が楽しみすぎる!

【FF14】ハイレゾ化+シェーダー対応したサンプルキャラが好評!「第一次グラフィックスアップデート」が楽しみすぎる!

【FF14】ハイレゾ化+シェーダー対応したサンプルキャラが好評!「第一次グラフィックスアップデート」が楽しみすぎる!

no title
188: 既にその名前は使われています 2022/02/19(土) 11:30:22.98 ID:1c3+Ma+J
グラ強化来たな
楽しみだ


◆第一次グラフィックスアップデートについて

FF14_000026

FF14_000028

FF14_000029

FF14_000030

11年も運営していると尋常では無いアセットが存在しており一気に上げようとするとコンバートの期間が足りない、段階的に進めたいのでその1回目と思ってほしい

・今までより長尺のエモートが作れるようになったりライティングで今まで潰れていたテクスチャが綺麗に見えたりする

・6.x期間中にPS4版の最適化をしていく、PS4のサポートも7.0のタイミングでもしっかりやる
→PC版にあるようにグラフィックカスタムのオプションも増える?

「第一次グラフィックアップデート」テスト期間一か月目のサンプルキャラクター
→今出せるサンプルでまだ上は目指す
→リアルにするところがなくてララフェルが一番難しい

→皆さんが求めている方向性は理解しているつもりなので各種族、個別に調整していく

FF14_000031

FF14_000032

FF14_000033

FF14_000034

FF14_000035


◆キャラクター表現アップデート項目

FF14_000036

・俺のキャラクター綺麗になったなと思っていただけるようにしていく

・装備は信じられないくらい数がありそれを7.0までに全てコンバートするのは不可能

・7.0で新しく実装する装備は対応済み
→クオリティが高いものになる

・皆さんがミラプリなどおしゃれによく使っているものは優先的に対応していく
→古い装備も数年がかりになるが徐々に対応していく

・NPC全員も7.0までには無理だと思っている
→申し訳ないがクオリティが高くなったNPCと順番待ちのNPCで混ざってしまうがお許しください
→テレジアデレジはプレイヤーベースで作れるので勝手にクオリティが上がってしまう可能性が高い

FF14_000037


◆サンプルマップ

・配置できるライトの数を増やす、影の高解像度化、金属の質感強化サンプル
→今まで作り込まれていたが、見えなかった部分が見えてくる

→影の解像度や複雑な絵作りも可能になる

FF14_000038

FF14_000039

FF14_000040

・マップのメモリを増やすことでより多くのオブジェクトが配置できるようになる
→床表現も追加でテクスチャを貼れるように

FF14_000041

・開発チーム最大の敵「自動草」
→カットシーンのチェックでジャギジャギの草が勝手に生えてくる

→エルピスのヘルメスのカットシーンで何度チェックしても自動草が入ってくるのでBG班にこのあたりに草を生やさない設定にしてくれと頼んだ

FF14_000042

FF14_000043

FF14_000044

FF14_000045


 
続きを読む

続きを見る(外部サイト)

FF14カテゴリの最新記事