「FF14」が成功した理由はこれ?過去の吉Pの先見の明がヤバすぎると話題に

「FF14」が成功した理由はこれ?過去の吉Pの先見の明がヤバすぎると話題に

「FF14」が成功した理由はこれ?過去の吉Pの先見の明がヤバすぎると話題に

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99: 既にその名前は使われています 2022/03/18(金) 13:01:53.00 ID:HXU/bOsy0

――インベントリやアーマリーチェストも増えるのですか?

吉田氏:
はい、今回の増強でそれも可能になる予定です。
今でも他のMMORPGに比べれば、持ち運びできるアイテム量はかなり多い方ではありますが、今後のジョブ追加を考えても、今の数ではもう限界だと思っています。

第1世代のMMORPGは着替えるためにバンクや倉庫まで移動し、そこで荷物の整理をしていました。
月額課金のMMORPGは時間を消費してもらわないと継続的にお金を落としてもらえなかった。
「エバークエスト」では、魔法を唱えるため、スペルブックに新しい魔法を登録するたびに15分ぐらいの時間が必要でした。
あの時代は、それも世界観やリアリティのひとつだったんだと思いますが、
これだけゲームが氾濫する時代では、即冒険にでかけるためにも、“待ち時間”は極力減らすべきなんだと思います。

――時代が変わりましたね。

吉田氏:
はい。でも、それが“進化”ということでもあります。

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これを〇〇〇〇とかいってたんやろ?

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