【FF14】吉田P「ジョブ調整はこの先も長く多くの人が楽しめるようにという前提で行っている。実際に触ってみてフィードバックお願いします」

【FF14】吉田P「ジョブ調整はこの先も長く多くの人が楽しめるようにという前提で行っている。実際に触ってみてフィードバックお願いします」

【FF14】吉田P「ジョブ調整はこの先も長く多くの人が楽しめるようにという前提で行っている。実際に触ってみてフィードバックお願いします」

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243:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/04/11(月) 21:15:51.24 ID:9C85Dknr
ぜひフィードバックお願いしますって
フィードバック反映してこの調整したんだろ?なんで自信ないの

6.1パッチノート朗読会での吉田P発言より
もうジョブの件は触れなくてもいいよという方もいるかなと思うんですけど、今日はすみませんちょっと僕も言い淀みが結構あってですね、調整不足のところはちょっとまぁ、判断にすごく迷うところも多かったので…ただ基本的にそうじゃないだろうとおしゃる方いるかもしれないんですけど、基本的にはすべてプレイヤーのみなさんはとにかくこの先も長く楽しめるように、できるだけ多くの人がそれを楽しめるようにっていう前提で調整とか、改修とかというのを行わせてもらってます。

ただ、もちろん意見として、何でも平均化することが正しいわけじゃないだろうとか、「唯一特性とか工夫する余地だったものを必死すぎなんだよお前ら」みたいなところってのは、お声はちゃんと見てはいます。で、やっぱりギリギリ線を突きたい、分かっているひとにはもしくは馴染んでいるひとにとっては変えなくいいのに、余計な事をするなっていうのも重々分かってはいるんですけど、この先は更に拡張を続けてそれぞれのジョブをできるだけ新しいアクションを実装して、個性をちゃんと維持しようと思った時に、昔作ったそのいびつな部分が実は結構工夫な余地に繋がってしまってるんですけど、今調整しておかないと積み上げっていけなくなるという部分もあって舵を切っている状態もあります。

ただ、今回やっぱりそこまで望んではいないと、そういうところも勿論あるので今回の…例えば忍者だったり、侍だったり…ってまぁ侍のクリティカルに関してはお話もしたんですけど、とにかく確率って跳ねすぎていて僕らも本当にバランスを調整を苦慮しているので、ちょっとそこはある程度ちょっと幅を縮めさせていただいたほうが結果的には侍のバランス調整のためにはなると思っていることなのでご理解いただけると助かります。フィードバックを是非お寄せいただいて、「やっぱ個性消しすぎるんだよ」とお声が多ければ本当このあとジョッブ調整とかジョッブ改修とかに役立てていこうと思いますので、是非ですね…あの…まぁ勿論慣れ親しんだものがガラッと変わったり無くなったりすると、寂しくてちょっと怒鳴りが強くなる時があるってのは重々承知しているのでそこまでそこに目くじらに立てようとは思わないんですけど、ここぐらいまでにして欲しかったとか、ここがやっぱり触ってみたけどこっちが良かったみたいなのが頂けると本当にそれをまた参考にさせてもらえつつ、どこまでの線を切り込んでいくかという参考をさせていただければと思いますので…繰り返しですが、僕らがやっていることは全てプレイヤーの皆さんに楽しんで頂けるためにやっていることではあるので、その点だけご理解頂けると大変助かります。

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