【FF14】敵の攻撃が「物理」か「魔法」かをゲーム内で判断できるようにしてほしい → 吉P・開発「技術的には可能ですが、あえて対応していない理由があります」

【FF14】敵の攻撃が「物理」か「魔法」かをゲーム内で判断できるようにしてほしい → 吉P・開発「技術的には可能ですが、あえて対応していない理由があります」

【FF14】敵の攻撃が「物理」か「魔法」かをゲーム内で判断できるようにしてほしい → 吉P・開発「技術的には可能ですが、あえて対応していない理由があります」

FF14_000170

1: 既にその名前は使われています  15:08:08

別に表示しないのはいいけど効いてるのか効いてないのかダメージブレ過ぎてわかりにくいのなんとかならんのか

◆第60回プロデューサーレターLIVEより


Q
敵の攻撃が「物理」か「魔法」かをフライテキストで判断できると便利だと思うのですが、今後実装する予定はありますか? バトルの難易度にも影響すると思うので、簡単に決められるものではないと思いますが・・・。

A:可能か不可能かで言えば「可能」ですが、現時点でプレイヤーの皆さんに見える形で最終出力するUIが取得する情報に物理か魔法かどうかというデータは含まれていません。
そのため、これに対応するにはパケットの拡張などが必要になると思いますので、UIセクションとしては可能とも不可能とも言えない感じではあります。

吉田:パケットの通信量はやや増えるとしても、技術的には可能です。
ただし、あえて対応していない理由があります。
敵の攻撃を物理にするか魔法にするかどうかは、高難度コンテンツではパッチ公開日直前までバランス調整が続き、まれに締め切り直前で特定の方法でギミックを無視して突破できることが判明することがありました。
その場合、バランスを保つために敵の攻撃の物理/魔法を切り替えたりするのですが、この変更をフライテキストに反映するためには、QAチェックのために数日を要します。
そうなると、パッチスケジュールにも大幅に影響が出てしまうので、本件はあえて対応しないことで、安定したパッチスケジュールを担保することにしています。

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