【FF14】とあるプレイヤーさん、FCマスターに「零式に行くなら木人を壊してからじゃないと駄目」と言われてモヤる。「壊せないと参加する資格がないってどうなの?」

【FF14】とあるプレイヤーさん、FCマスターに「零式に行くなら木人を壊してからじゃないと駄目」と言われてモヤる。「壊せないと参加する資格がないってどうなの?」

【FF14】とあるプレイヤーさん、FCマスターに「零式に行くなら木人を壊してからじゃないと駄目」と言われてモヤる。「壊せないと参加する資格がないってどうなの?」

FF14_001915
602: 既にその名前は使われています 2022/05/12(木) 15:20:26.47 ID:uUHsTfok0
すごくモヤモヤしてるのでカキコ失礼します。

ワイはGaiaでff14を初めて数年、ストーリーとギャザクラを中心にエンジョイしている初心者です。メインジョブはキャスとだけ。
6.1は終わっていて零式武器に興味を持ち始めたので予習しつつ零式に行っています。(万魔殿3層までクリア済)

参加条件って装備IL570〜だけだとおもうんだけど
以前入っていたfcのマスターに、零式行くなら木人を壊してからじゃないと駄目みたいなこと言われてからモヤってます。

ちゃんとスキル回しができてる事とギミックも理解していないといけないし、
1人がミスしたらほかの7人に迷惑がかかる、大縄跳びだ、と。

まぁ大縄跳びコンテンツって言われてるのもわかるしそこに異論はまったくないんですよ。
けども、マスターとdiscordで通話してる時に、木人を壊してからじゃないと参加資格ないってハッキリ言われてそこまで言うか?とも思って。

そもそもどうしてその話になったかというと、
マスター自身が零式に付き合うよって言ってくれたから某詩人さんとかの攻略動画見まくって練習してて
やっとのこと1層クリアできたと思ったら。
マスターはワイのDPSを監視してた。

ワイは普通にゲームを楽しんでいるだけだからログスなんざ知らないし、せっかくクリアできて喜んでいたら「パーフ灰だよ」なんて言われて正直理解できなかった。

その後1層木人叩いてみてって言われて横で監視されながらやってみたら残り3%くらいで壊せなくてやっぱりね。って言われた。
後々ググって意味を理解したけど、所謂ワイは出荷されてる豚と同様なんだと言われた。

ギミック処理はできてるけど30秒残しじゃないときついとか、ログスがなんたら、ACTを入れた方がいいとか、もっと酷いとパーティ組んだやつからテル飛んでくるよとか。

色々嫌になってfcは抜けたしマスターのこともブラリに入れてワイはボッチに戻った。

確かに木人壊せないと自分のDPSが足りなくてクリアできるもんもできないってことになるから百歩譲ってそれは理解しよう。

けども壊せないと参加する資格がないってどうなんですかね?
スキル回しはどうしたら改善するのかググッても回答が「木人をひたすら叩くだけ」とか「練習する」って曖昧なことしか書いてないし、
ワイはそんな回答じゃなくてワイのジョブでどういうスキル回しをすれば壊せるのか、そもそもスキル回しの正解はなんなのかを知りたい。

ゲーム8を見てやってみてもMP枯れて書いてあるとおりのスキルが打てなくなるし。

cfの参加条件はIL指定だけなのに木人壊さないと参加資格がないってのは公式もしくは吉Pが定めたルールなのか、
それともそういう風潮なのか教えてください。

そういう風潮ならワイはそれに従う必要ないんじゃないかとも思えてきてます。
マスターがいなくても野良でクリア自体はできたし(出荷かもしれんが。)

長文ですみません。

◆どんな文章でも、AIが3行に要約!「ELYZA DIGEST」
→「https://www.digest.elyza.ai/

初心者が「零式武器」について語っている。参加条件は装備IL570〜だけだが、木人を壊さないと参加資格がない。公式もしくは吉Pが定めたルールなのか、という風潮なのかを解説している。


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

FF14カテゴリの最新記事