【FF14】吉P「過去の『FF』シリーズに登場していない、新しいジョブを生み出していかないとな、と考えています」 ← 光の戦士たちが考案した新ジョブやメイン武器がコチラ!

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FF14_001600
260: 既にその名前は使われています 2022/05/31(火) 20:28:27.49 ID:9NHno5uwM
もうメジャーなジョブは全部出たかな?
シーフと忍者は正直分けてほしかったな

262: 既にその名前は使われています 2022/05/31(火) 20:45:21.96 ID:a0KQ7pBp0
まあシーフをクラスチェンジしたら忍者になるもんだし

263: 既にその名前は使われています 2022/05/31(火) 21:25:00.50 ID:P/WK/Vju0
召喚士と学者だけコンパチ扱いになってるのは何故なの

264: 既にその名前は使われています 2022/05/31(火) 21:25:03.98 ID:W4F87S9Wd
今話題のブリッツボール士は?

266: 既にその名前は使われています 2022/05/31(火) 21:27:33.77 ID:f+sLPGNyd
リーパー出せたんだから今後はもう好き勝手出していくのでは?


◆FF14やFF11の武器、アクション名、ジョブ名について


松井
『FFXI』も『FFXIV』も長く続いているタイトルなので、各種の命名には正直とても苦労しています。

吉田
とくに、ジョブ名は本当に苦しいですね(苦笑)。
名前だけ似ていても意味がなくて、それぞれのデザインにあったゲーム体験が必要ですから。もう過去の『FF』シリーズに登場していない、新しいジョブを生み出していかないとな、と考えています。

すでに『FFXI』は22、『FFXIV』は20もジョブが用意されていますからね。

松井
新ジョブのバトルでの役割は、新たな要素を足さない限り、既存のジョブでまかなえていたところに差し込む形になっていきます。
かと言って、特定のジョブの上位版を出すわけにはいきませんし、ほかのジョブでも同じような体験ができるのであれば、新規に出す意味がありません。
そういう意味で、新ジョブを作るのはとても難しいですね。

吉田
ジョブ数が固定でバランスが取れていればシステム的には足す必要がなく、そこに新たに加えれば波風が立つのは明白なので……。
とはいえ、新しいゲーム体験を提供するためにも、新ジョブは必ず用意しなければならないですから。

松井
拡張データディスクの『プロマシアの呪縛』のときには新ジョブを足さなかったのですが、そのときに海外のメディアから「拡張パッケージを出すのに新ジョブを追加しないのはなぜなのか?」と激しく突っ込まれました。
拡張パッケージをリリースするときに、目玉となるジョブか種族のどちらかを用意するのは、ある意味様式美なのかもしれません。

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FF1120周年記念特設サイト
プロデューサーセッション -WE DISCUSS VANA’DIEL- 第10回 吉田直樹 パート2


 

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