【FF14】DoT士からの卒業!6.0召喚士は新ジョブの追加と同じくらいコストをかけて開発されていたことが判明!あまりにも変化が大きいためジョブクエ内容も変更に

【FF14】DoT士からの卒業!6.0召喚士は新ジョブの追加と同じくらいコストをかけて開発されていたことが判明!あまりにも変化が大きいためジョブクエ内容も変更に

【FF14】DoT士からの卒業!6.0召喚士は新ジョブの追加と同じくらいコストをかけて開発されていたことが判明!あまりにも変化が大きいためジョブクエ内容も変更に

FF14_000553
889: 既にその名前は使われています 2021/10/14(木) 08:05:48.99 ID:SfB0xAqM0
召喚に新ジョブと同じくらいコストかけたのか…
確かに人気ジョブだけど偏り過ぎだろ

◆6.0メディアツアー吉Pインタビューより

吉田
あとは、さまざまなところで“DoT(継続ダメージ)士”と呼ばれていたので、これもなんとか挽回させていただきたい、と。
ですので、改修の最初のコンセプトは“DoT”をすべて消す、でした(笑)。

パッチ6.0の作業に入り始めた段階から召喚士の新しいコンセプトを話し合い、ストレートにみなさんが望んでいるであろう召喚士の姿にすることを目標にして開発を進め、コンテンツのタイムラインに合わせて「3種の蛮神の呼ぶ順番を切り換えて」いく、というおもしろさを突き詰めました。

じつは開発中に一度、実際に動かせるレベルにまで形が仕上がったのですが、あまり感触が良くありませんでした。
「ここはいまからでも作り直さないと」と決断して、エマージェンシーでVFXやプログラムやサウンドなどあらゆるチームの力を借り、バトルシステムのエースたちを総動員していまの形に組み上げました。
新ジョブの追加と同じくらい、コストをかけて開発しています。

ファミ通

『FF14』拡張パッケージ『暁月のフィナーレ』吉田P/Dインタビュー。ジョブ調整、召喚士・モンクの改修、タンク・ヒーラーのバランスについても訊く

※あまりにも変化が大きいのでジョブクエスト内容も現在の仕様に合わせて変更したとのこと


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